忍者ブログ
この不況の世の中、たとえ「貧乏男子 ボンビーメン」でも、せめて心だけは豊かに・・・人生は楽しく生きなくっちゃ!
Advertisement
スポンサードリンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝夕はすっかりと涼しくなり、秋の風が吹き抜けていきます。

この頃になると、夏の疲れがドット出てくるんですよ。

本当なら、この辺で少しゆっくりとして過ごし、疲れを取りたいところではありますが・・・

実際には秋には秋の仕事が待ち構えているのであまりゆっくりとは出来ません。

まさに、貧乏暇なしっていうやつです。

天気が崩れて外仕事が出来ないような・・・そんな日が唯一の休養日ですよ。
















PR
今月は、息子が手術をしたり、ご近所で結婚式があったりと、出費のかさむ月でした。

いや~・・・厳しかった!

って、まだ今月終わって無いんですよね。

お盆の間にアルバイトして臨時収入があったからまだ救われましたが、でもまだ1週間も給料日まで残っているんです。

まだまだ暑いから、この1週間はおとなしくしていようっと!!!













いや~・・・昔の人は「貧乏暇無し」なんて上手い事言ったもんだ。

これほんとういですよね。

8月は本業のサラリーマン業がかき入れ時で大忙し。

今年は人手が少なく、例年よりも忙しいんです。

そこえきて、知人の肉屋さんでも、人手が足りないから手伝いに着てほしいと頼まれ、毎日のようにかけもちで仕事をしているんです。

おかげで収入はいつもの月よりも多少良くなるものの・・・自分の時間なんか取れませんよ。

家で、犬やヤギの世話したくても、畑を構いたいと思っても、家にいる時間が無いんですから。

ストレスたまりそう。

まだ夏は始まったばかりですよね。

体もつかな?????

心配です。















いよいよ暑い夏が始まりましたね。

暑いと何もする気もおきないし・・・。

でも、たとえ暑くてバテバテの夏でも楽しく過ごしたいですよね。

お金をあまりかけずに、楽しく、涼しく過ごすには・・・

やっぱりプールでしょ。

近くに泳げるくらいキレイな川や湖があればなおベストですけどね。

無ければプール。

しかも公営の安い・・・25メートルプールが一つしかないようなプール。


流れるプールや波のプールがあるようなところは高いから通えないんですよ。

でも、公営の素朴なプールなら安いし・・・すいてるし。

ただ浮かんでいるだけでも良し。

泳いだり歩いたりすればダイエットにもなるし・・。

夏はやっぱりプールでしょ!!!
















昨日は仕事が休み。

特に用事もなく、今月末には遠出をする予定なので節約もかねてのんびり内で過ごしました。

このところ、休みのたびに出かけることが多かったので、出費もかさんでいますしね。

子供を学校に送り出してから、犬の散歩。

そしてヤギの散歩。

歌を歌って、ギターを練習して・・・

DVDなども見たりして・・・。

でも、たまにはこういったのんびりした休日も必要ですよ。

休みのたびに出かけてたら、休む間なんてありませんからね。

家で楽しめることをたくさん持っているといいですよね。
















梅雨のこの時期は、外仕事も出来ないし・・・。

かといって、出かけたらお金ばかりかかるし・・・。

でも、考えようによっては、梅雨のこの時期はありがたいかも。

忙しい春を越し、ちょっと疲れた身体を休めるには最適な時期ですからね。

雨降るから外仕事も出来ないからあきらめつくし。

ゆっくり本読んだり、音楽聴いたり・・。

私は毎日ギター弾いてます。

今ギターがうまくなりたくてしょうがないんで、時間が空けば練習しています。

だから、雨の日バンザイ!!!・・・です。
















ほしいものがいくつか出てきました。

ギター・・・・

ウッドデッキ・・・・

PAセット・・・・・

などなど・・・

でも、どれもすぐには買えません。

我が家はクレジットカードもないのでなおさら。

お金を貯めて買うしかないんです。

でも・・・貯金って大変ですよね。

この間も、カミさんに毎月いくらずつ貯金しようって話をしていたのに3ヶ月たってもまだ1円も貯金できていないんです。

でも、カミさんを責める前に、自分で貯金をして見せなければと思いました。

だから、昨日からはじめました。

どうしたら出来るか考えるより、まずは何か行動に移す。

そこから道は開けるはずだから。
















我が家は決して収入が有り余るほどあるわけではありません。

だから、こんな貧乏男子なんていうブログをかいているんです。

でも、我が家のたった一つの贅沢・・・

それはコンサート。

我が家はみんな音楽大好き。

だから、月に2~3回くらいコンサートを聴きに行きます。

もちろん、有名な方のコンサートばかりではなく、地元のミュージシャンの方のものだったりもしますが・・・。

生のお音楽を聴くと心が動きます。

だから、心のゆとりを持った暮らしがしたいから。

その分、普段の生活は切り詰めているんです。

人間、楽しみを持たないと頑張れませんからね。
















まだまだ寒い日もあるんですが・・・・もう季節は春です。

春になると、我が家では畑など庭仕事が始まります。

忙しいです。

今畑を起こしているところです。

種まいて・・・・苗植えて・・・

今年食べる野菜を出来るだけ作りたいから・・・。

貧乏暇無しです。




















貧乏男子(ボンビーメン)の暮らしは、手作り(かっこよく言えばハンドメイド)することが多いんです。

買ってきたり、作ってもらったりすると高くつくのでね。

でも、手作りするためには何かと道具も必要となります。

道具代って結構かかるんですよ。

だから、私は知人達と、お互いに持っている道具を貸したり借りたりしてまかなっています。

お金は貸し借りしませんがね。

私の周りには、同じような貧乏男子(ボンビーメン)が何人もいるので・・・。

お互い様ってヤツです。

それに、お互いに手伝いあったりもしますよ。

これって、結構助かります。

おかげで材料費だけで色々なものが手に入りますからね。
















忍者ブログ [PR]

Photo by 水珠  Designed by A.com